世の中外見が全てってブスがいうのどうなの?

 

アイちゃんがツイッターでつぶやいた。

 

「世の中、外見が全てだわ」

 

アイちゃんは私と同じ年齢の友人だ。

20代前半の働く女の子。


正直、めちゃくちゃ美人ではないと思う。

だからといって超絶怒涛のドブスでもないと思う。

毎日一緒にいた時期があったり、数え切れないほどランチに出かけて、頻繁に会わない時期があって…そんなこんなで丸3年になる付き合いだけど、彼女のことを美人だと思ったことはないし、「ぜってぇモテんだろうなァ〜オイ!」って思ったこともない。


でも彼女が好きだ。

美容にも気を遣っていて、自分で考えて良い化粧品も使っている。流行りにも敏感で、ネイルもいつも素敵なデザインだ。爪先にまで気を遣える女性はやっぱりすごいと私は心から思う。

それに彼女は指がすらっとしていてすごく綺麗で、ハンドモデルみたいだ。それに私が西村ヒロチョのネタをやったり、変顔をしたりしてボケるといつも笑ってくれる。

愛してるか愛してないかで言ったら

彼女のことはマジ愛してる🤟

でも顔がめっちゃ可愛いって思ったことはない。たぶん本人にそういう類のお世辞を言ったこともない。

 

 

そんなアイちゃんは自己評価が結構低い。
自分のことを「ブス」だとよく言う。自称ブスを当たり障りなくフォローする女子同士の礼儀としては

そんなことないよ💦カワイイよ☺️

と言えば済むのだが、彼女のことをマジ愛してるのでそんな薄っぺらい嘘はつきたくないという私のプライドがある。

だから私はいつも「いやいや…アハハ…」とフワッとした返答をするしかない。

なぜか私が謙遜する事態になりがち。


アイちゃんはアイちゃんで「ええ〜〜!?!?そんなことないよ😄全然ブスじゃないよ!カワイイよ!」というフォローを待っているわけではなく、ただ本当に二十数年を同じ顔で生きてきた感想として「私ブスだから」と言っているようだ。

なかなか重い。ぽっと出の友人がフォローできるような重みではない。それが私が上手にアイちゃんの顔を褒めてあげられなくても、彼女が私と一緒にいてくれる大きな理由だと思う。


もしアイちゃんがその自虐話にフォローを求めているのだとしたら、私は今までフォローのタイミングを死ぬほど逃しているので解雇されていたはずだ。

 

 

そんなアイちゃんが改めて、「世の中は顔だ」と言った。
これってどうなのかな?と私も改めて疑問がわいた。


すごく綺麗な人が、「世の中って顔が全てなんだな」と言ったとしたら、「やっぱ顔が良いから得することばっかりだな」というプラスの意味だったとしても、「顔だけ見て寄ってくるやつばっかりでもう誰も信用できない」ってマイナスの意味だったとしても、言いたいことはなんとなくわかる。


でも自分で自分のことをブスだと言う人は?
私はブスだ→世の中は顔だ→という文章から、俗世の地獄くらい残酷な三段論法が出来上がってしまう。

 

アイちゃんがブスかどうかはこの際どうでもいい。世の中外見が全てなのかどうかもどうでもいい。 


これもまた私の勝手な願望なのだが、アイちゃんみたいな子こそ、そんな後ろ向きなこと言わないでほしいのだ。
彼女の自己完結によって誰も救われない負のウロヴォロスが完成したのを目撃してしまった日にはもう、後ろ向きに底なし沼に沈んでいくような気分になる。

 

アイちゃんのような、自分のおしゃれに気を遣えるような子を、顔だけで判断しない人はたくさんいると思う。

前向きに後ろ向きな例えをするけど、超絶怒涛のドブスでも、指先や髪先にまで気を遣っているのは周りの人間はわかる。「あっあの子顔は可愛くないけど細かいところまで気を遣ってるな」って思う。これは良いギャップだ。指先がガビガビになってる美人より5000兆倍良いギャップだ。

 

だから、自分でそんなこと言わないでほしいのだ。世の中外見が全てだったとしても、その外見である自分の美しさに気を遣っているのだから、自信を持ってほしいのだ。

「世の中見た目」って言葉を、マイナスで使わないでほしい。それは美人に負けているって意味じゃなくて、アイちゃんが自信を持てるための言葉であってほしい。


私はブスだ→でも世の中顔じゃないよなってぜひ言ってほしい。それは他の人が言っても誰の心にも響かない言葉だから。美人が言っても「何実感ゼロのことぬかしとんじゃこの腑抜けが」って思われるだけだから。

それはきっとブスにだけ与えられた金言だから。